

ゲーム開発

お久しぶりです。
学生生活も残すところ3ヶ月ちょっととなりましたっ
そんな卒業に向け、自分の専門学校ではプログラマーとクリエーターが協力し
ゲームを作る事業があります
卒業制作ですねっ
いまだ就活中ですが、ゲーム会社に勤めたいと思っているので
ここはしっかりとしたもの、最高のものを作りたいですね!

ということで今月中旬?ごろに始まったのですが
まずはプログラマーが作りたいゲームのプレゼンをして、それを見てクリエーターの自分たちが
どの開発に加わりたいかを投票し
そのあとでクリエーター側も作品のプレゼンをして、プログラマーが協力して欲しい人を投票します。
そこで相互投票となったところ通しでチームを組み開発に取り組む感じでした。
勿論あぶれた人もどこかと組み開発に取り組みます。
自分はプログラマーに二歳からの幼馴染がいるので、専門学校はじまった当初から「ゲーム開発は絶対に一緒にやろう!」と話していたので、やる前からそこと組む話になっていたので正直プレゼンとか関係n(ry

ということで、自分はそこのチームでプログラマー4のクリエータ-2で開発が進むことになりましたっ
何を作るのか…というと2Dの横スクロールアクションシューティングです。
イメージはメタルスラッグというゲームでそのゲームスタイルを元に作っていく話になっています。

世界観はデジタル世界で、ウイルスやデータ化されたモンスターやメカを倒していく感じですね。
使用キャラは4人で通信で2Pプレイも可能にするそうです。
もう一人のクリエーターの友人に敵案とその制作をやってもらい
自分はイケメン・筋肉おじさん・幼女・アンドロイドの4パターンのキャラを制作することになりました。
これを10月末には動かせるようにしておかないといけないので
まずは一キャラに絞って制作することになりました。
そこで自分はアンドロイドを選択し、現在はラフ案モーション案として↓

アンドロイド 

現状こんな感じになっています。
まだ色は雰囲気を見るために適当に当てただけなので
後ほど考えて修正するつもりですっ

最終的にこれを60×100のサイズでドット絵にしないといけないわけなんですが
これが一番大変ですね;
いいものを作りたいので手を抜くつもりはありませんけど!

また、タイトルメニューもイメージとして↓

タイトルメニュー

こんな感じにしたいと思ってますっ
メタルギアスラッグ…どこかで聞いたようなないような(マテ
それはさておきw

タイトルロゴもゲーム開始時は動き、背景もフェードインしてくるようにして、ゲームスタートが現れて周波数?の光が左から右へと流れ続けるタイトルメニューにしようと考えています。
その辺はフラッシュなりアフターエフェクトなり使えば出来ると思うので問題無いですね
素材さえ出来ればっ

いまはまだ最初なのでこんな感じです。
今後進み次第レポートのように書いていこうかな~って思ってますっ

ではこのへんでっ

追伸:コメントいつもありがとうございますっ たまに返したり返さなかったりですみません!でも毎回励みになっています!なかなか返せない事が多いですがこれからも見てくださたりコメントくだされば喜びます!ホントにありがとうございますっ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメ失礼いたします(`・ω・´)

すごいですね!モーションもタイトルメニューもすごいです!

発売したら絶対買いたいです(´◉◞౪◟◉`)

ゲーム制作と聞いて

おお!ゲーム制作いいですね!!

自分もプログラマーとして、CGデザイナーの方々と
何度かゲームを作っていますが、やはりゲーム作りは楽しいですよ!

ゲーム作りのコツとしては

プログラマーとデザイナーできちんと話し合うことですね。
簡単そうに見えて案外難しかったりします。
プログラマーとデザイナーの感性ってだいぶ違いますのでっ!
でも、一番大切なのは”どんな時でも楽しんで作ること”ですね。
これができれば大抵なんとかなりますw

就活と一緒にゲーム制作することは大変だと思いますが、ファイトですよ!
完成を楽しみにしてます!!(╹◡╹ )

No title

初カキコでしていきなりになりますが、卒業制作お疲れ様であります(^ω^≡^ω^)

ゲームの開発模様を見てビビっときて「これやってみたい!」という気持ちがギュンギュン出てきててやばいですね・・・!

毎日お忙しいみたいですが卒業までお体壊さないよう頑張ってくださいませー!
プロフィール

∽茶葉猫∽

Author:∽茶葉猫∽
フリーイラストレーターしています。
茶葉猫です。

オリジナル主体で、稀に版権も描きます。
ファンタジー系、武器など描くのが好きです。
背景など少々苦手で練習中…

自分の完成したイラストなどは、PixivやTwitterで載せていますので見てもらえると嬉しいです。

==============
お仕事の件(※注意あり

イラストのお仕事を有償に限り承っております。
ご依頼・ご相談等ありましたらこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
ご依頼の際はお手数ですが、最初に納期と金額をご提示ください。

※R-18関係のご依頼は、お引き受け致しかねます。
ご容赦ください。

tyabaneko✿gmail.com
(✿を半角アットマークへ変更してください)

また、これまでの仕事履歴はカテゴリの『お仕事情報』より随時更新していきますので、ご確認ください。

○現在3月までスケジュールが埋まっていますので、4月以降になります。ご了承ください。

==============

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ついったー
pixiv
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
