スポンサーサイト


久々に力を入れて (めっさ長い

絵を描いていました!
前回上げたラクガキを描き直していると、ピン!とアイディアが出まして
武器であったり設定であったりを考えていると思いの他テンションが上がったので
いっちょ久しぶりに力入れて描いてみよう!と思いましたw

オリジナルを毎回書くのは好きな子を思うがままにできるから・・・ですかね?
ポンポンオリ子作ることもありますが、愛はありますよ!凄く!親ばかと言われようがなんと言われようが!

と言うのもですね、どこかの絵師様が書いていたんです
『オリジナルを描いたなら、描いたあなた自身がその子を大好きになりましょう。描いた本人の愛がない絵を誰も好きになりませんし、評価してくれません』と
かなり昔にブログ?か何かでみた言葉なので少し違う言い方だったかもしれませんが;
でも、これを見て『確かに!』って思いましたねぇ
描いた本人のキャプションとかに『あんまうまくもないし、好きじゃない感じであれだけど〇〇描きました』とか
描かれていると、絵が上手くても何か残念な感じがしませんか?
よく、絵を描く方でもせっかく上手な絵でもキャプションに『ここがダメだった』『このへん下手くそですが』『時間なくて上手くかけなかった』とか見ることがありますが、すごく勿体無い!って思います
自らマイナスな絵にしちゃだめだと思うんですよね
仮にそうだったとしても、わざわざいう必要はないと思います。
面接とかでもわざわざ自分の悪いところ言いませんよね、それと同じです
とまぁ、話しそれましたが;
とにかく版権もそうですけど、オリジナルは何よりその作品、キャラへの愛!が大事だとおもいます!

てことで、こちら出来た絵↓
キャラ

元は白髪じゃなく黒でした
けど、仮塗りしてみて・・・なんかしっくりこなくて、いつも髪だけ選択してSAIのフィルタで色彩を変えるってのをやるんですが
気づけば好きな白髮にw
そうしたところで案が浮かんで『キャラ設定みたいな立ち絵を描きたいな』てことでこれ↓
キャラシ2

キャラ全体を描くことがあまり無いので難しかったですね・・・特に脚が難しかったですね

んで、次に武器を考えようと思ってこれを↓
キャラシ3

結構色々参考にしましたかね
一応参考にしたものを言うと『ガンダム系』『AC系』『GOD EATER系』『FF系』ですかね
(ちなみにAC系のあるものを元にしていたり? 分かる人にはわかっちゃいます多分
それぞれの特徴とか作りを見て『メカニックとか書き込みすごいなぁ』と感心させられながら描いてました。
まぁ、それらよりは劣るかもしれないですけど、自分的には納得のいく形の武器が出来たので満足ですw
基本的に武器は、刀などよりナイフとか小刀武器かやるならドデカイ剣とか銃系の武器が好きですね

んで、次に前々から苦手で練習もしていた表情集的なもでこれを↓
キャラシ 3

あ、さっき全体描くのに時間をかけたと言いましたけど・・・
もしかするとコッチのほうがかかってたかもしれないですね;
なにより描き分けがまだ苦手でして・・・これでも『十分じゃね?』と思うかもしれないですが
十分なようにするのに大幅に時間がかかってしまってます;
最近自分でも思いますが、練習はしてるし絵師様の講座や動画を見て学んでいるので
クオリティはなんとかレベルアップしているとは思うんです
ただ・・・時間がかかりすぎる・・・
これも一週間ぐらいかかってます(勿論これ一枚じゃなくて全部あわせて
あまり基準にはしてはいけないのかもしれないですが
大体の絵師様は一枚完成に『2~6時間、長くて1日』とかみたいなので(何かで見たと思うんですが偏見であればもうしわけないです:
一枚に2日も3日もかかってたら流石にまずいなぁ・・・と
もちろんプロの方々は描き慣れていると思いますから、その時間で素晴らしい作品をかけるんですようけど;

っと、脱線しましたけど後一枚は息抜きみたいなのです↓
キャラシ5

一見普通な感じなのに実は大食い!ってキャラいいとは思いませんか!?
というか、女の子がモグモグちまちま食べてる姿って可愛いと思います・・・・思います!←黙れ
なので、ボケーッとしてる子で普段は表情変わらないけど
好きなこと、この子で言うなら食事の時に唯一笑顔が見れる・・・みたいな!?←ダカラ黙れ
ギャップですかね、多分
とにかくそういうのがいいなぁとおもったんでこういう感じの子になりましたよと
いうことでしたw

ちょっとここから真面目な話しなんですが・・・
ニコニコにもイラストを投稿できることを知ったので、久々に満足のいくのが描けたから出してみたんです
そしたら気づけば毎時ランキングに載ってて正直驚きましたし、目を疑いました
pixivでもルーキーランキング取るのに精一杯なのにまさか・・・っと
うれしさもありましたし、何よりこの絵を見て頂いて評価していただいた方々に本当に感謝です!
白髮といえば、有名な白髮教団様がありますよね
pixivではそのタグを頂いたのですが、正直今の自分に付けていいのか不安になってます
大変嬉しいです、何故なら白髮好きですし教団はすごいですし
ただですね・・・それと同時に憧れなんです
白髮教団を作った三嶋くろねさんという方は、自分としては絵を描く上での目標であり憧れです
pixiv入って絵を描いたキッカケではないですが、絵を描きたいと思い白髮を好きになり『自分もこの人みたいになりたい、せめて近づきたい』と思わせてもらった絵師様です
多分自分だけじゃないとおもいます
そこで前本屋で様々な絵師様が語る・・・なんだったかな、どうやってイラストレーターになったかみたいな本に
三嶋くろねさんもいらっしゃいまして、手に取り読ませてもらいました
勿論他の有名な絵師様のも読みました、そしてどの人も可能性を感じさせる言葉が多かくありました
当然、悪魔でそこにあるのはただの文字なので、頑張って描いたとか努力とかという言葉ひとつでも
並ならぬ努力をしてきたんだと思います それが無意識ならもはや才能なのでしょう
とにかく、それら含め憧れなんです
なんでそんなことを言い出したのかというとまぁ色々あります
あえて言いませんが、まぁこれを描いたことにより迷惑をかけないか心配なわけです、教団様とかに
んでもって、まだ自分の中ではまだまだ実力不足だと思っています
それは画力だけではなく様々なことを含めて
まだぽっと出のような状態ではダメだとおもってるんです、へんなプライドかもしれませんが

あ、なんかわけわからなくなってきた
考えて物事言うといいたいことがよくわからなくなる癖があるんですよね;
とにかく、これからも精進して目標の方に近づけるよう努力したいわけです
皆、あこがれの人はいるはずですし、絵を描く人であれば『この人みたいになりたい!』『一緒に仕事とか出来るようになるほどの画力になりたい』色々あるとおもいますし、様々な人が様々な絵師様を憧れに日々精進していると思います
皆さんがどうおもうかわかりませんが
まだ・・・俺も追いかけている一人だとおもっています
好きなことほど、中途半端なことはしたくないので・・・

なので、最終的にはよくわからない日記になりましたが
頑張っていきますので、もしここを見てくれた人や絵を見てくださった方!
応援おねがいします!
たとえ、応援でなくても観覧してもらえるだけでも大変嬉しいです!
そして、今までずっと見てくださってる方ありがとうございます!

明日からまた頑張っていきます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
ニコニコ静画のほうから来ました。
シフィルちゃんとっても可愛いです!
自分も最近絵を描き始めたんですが、先生と呼ばせてもらっていいですかね?w
ほんとお上手というか可愛い絵でうらやましいです!
ピクシブのほうも見させてもらいましたが、厨二っぽい設定もすごくいいですw

えーあとニコニコのほうのコメントも見ましたが、あぁいうのは気にしたら負けですよ^^
白髪教団タグはつけないよう促した方はいいですけどね。

ちなみに今日から僕は茶葉猫さんが憧れで目標です!
参考にさせていただくので可愛い絵待ってます!
あまり気を落とさず頑張ってくださいね!

それでは長文失礼しました。

No title

はじめまして。

僕もニコニコ静画のほうからやって来ました!!
今日はたまたま久しぶりに静画を見たのですが、この絵を見て何かビビッときてしまいました!
しっかりキャラ設定してるところからも茶葉猫さんの愛がにじみ出てますね(^ω^)
特に武装設定のところのソードライフルがGOD EATERを彷彿させてよかったですw

製作時間についてですがやっぱり最終的にはクォリティが大事なので少しくらいかかっても大丈夫だと思います。
早くできても出来が悪かったらあれですしね。

あと、タグの問題については気にしないでいいと思います。
ただ、まったく他人のタグなどははずしてもらうようにしたほうがいいとは思いますが・・。

そして、この絵を見てて自分も絵を描きたくなってきましたw
少しでも追いつけるように練習します!

これからもがんばってください!

長文乱文失礼しました。



No title

はじめまして!
ニコニコで初めて拝見してPixivの方も観覧させていただきました

細かいとこまで設定があってすごく愛を感じました!!

これからも絵楽しみにしてます!!応援してます!!!



パーカーとかダボダボした服装とか僕も好きです!いいですよね(*´ω`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

∽茶葉猫∽

Author:∽茶葉猫∽
フリーイラストレーターしています。
茶葉猫です。

オリジナル主体で、稀に版権も描きます。
ファンタジー系、武器など描くのが好きです。
背景など少々苦手で練習中…

自分の完成したイラストなどは、PixivやTwitterで載せていますので見てもらえると嬉しいです。

==============
お仕事の件(※注意あり

イラストのお仕事を有償に限り承っております。
ご依頼・ご相談等ありましたらこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
ご依頼の際はお手数ですが、最初に納期と金額をご提示ください。

※R-18関係のご依頼は、お引き受け致しかねます。
ご容赦ください。

tyabaneko✿gmail.com
(✿を半角アットマークへ変更してください)

また、これまでの仕事履歴はカテゴリの『お仕事情報』より随時更新していきますので、ご確認ください。

○現在3月までスケジュールが埋まっていますので、4月以降になります。ご了承ください。

==============

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ついったー
pixiv
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
