スポンサーサイト


買った本の話

今日行ってきた三宮で買った本をご紹介~

まぁ、本なんかいらんぜ!ってな人も多いと思いますが、やはり最初のうちはこういうのを見ることも必要なんじゃないかなと思いますね

今日買ってきたのは下の二冊です

背景イラストの描き方-デジタル編 (コミックス・ドロウイングブック)

新品価格
¥1,890から
(2012/2/19 00:09時点)



萌えキャラクターの描き方 しぐさ・感情表現編

新品価格
¥2,000から
(2012/2/19 00:25時点)




しっかりレビュー見、中身を見て買いました
なんでこれなのかというと、個人的に知りたかった見たかった内容が描かれていた・・・からですかね?
他にも気になってたのがあったので中身を確認したけど・・・そこまで~な感じだったので
最近の俺としては背景を描きたいから、一点透視でどういう風に物や部屋を描くのかを知りたかったので背景イラスト描き方を選び
自分の絵柄はなんだかんだで萌え絵なんで、その上で表情の変化や仕草、あと体の動きや指の描き方なんかが知りたかったのでこのシリーズのしぐさ・感情表現編を選びました

背景イラストの本の内容は、パスのとり方から比率の見かた、パスのずれやすい物の描き方や屋根や窓など一つ一つの物のパスのとり方など書いてあるもので、中には幾つかサンプルで部屋や街並みのパスをとり出来上がったものや、絵師さんの背景の描き方などが載っていて凄く見てて面白いですし、参考になると思いましたね

萌えキャラの描き方のほんの方は、絵師さんのイラストだけでなく、最初から肌の色の違い・塗り方や指の描き方、俯瞰・あおりの取りやすい描き方、目の形や位置、腕の動きや髪の形に最後はそれらを組み合わせて可愛らしい仕草や一般的な表情変化に合わせた体の動きなど、簡単ながらもしっかり描かれているので『凄く欲しかった感じの本だ!』と思ったので購入
あたりのとり方なんかもあって『これ、一冊で絵の参考になるんじゃない?』と思うほど。
勿論、2つとも正直なところある程度描けている絵描きにとって意味をなしてくる本だと思うので、初心者?というと変かもしれませんが、描き慣れてない人にとっては難しい!参考にならん!っという人もいるかもしれませんね
ただ、個人的にはこの萌えの方には3種ほどシリーズであるんですが、このしぐさ・感情表現編で事足りるかなと個人的には思いますね
少なくとも、下手したら顔・からだ編はいらないかもしれないと思うほど、今回買った本の中に姿勢や目の位置体の作りが載っているので、十分な気がしました。
悪魔で個人的な感想ですけどもw

なので、ネットで買うのも便利だとは思いますが
こういった本などに関しては、結構レビューを見て結局その人の求める技術が違うために個人差が生まれるので、実際に気になるなら本屋へ行って探して立ち読みしてみるのが吉だと思います
失敗も減りますしね
結構文字や感想だけで『これよさそう』『評価いいし、これ買おうかな』とぽっとネットなら買えちゃうので買ったりしますが、まぁハズレます
大ハズレがなくても、少なからず求めていたもの以下になることが多いです、僕の教訓ではw
なので、こう言っている僕ですがやっぱり悪魔で僕の感想なので、気になる場合は多少面倒でも店に足を運んで立ち読みすることをおすすめします
そして、買うならネットでと
何故ネットでかというと、これも僕個人の感想なんですが、ネット販売は完璧新品です
お店で立ち読み出来る=汚れや痛みがあるということ
まぁ、気にしない人ならその場で買ってもいいと思いますけど、僕は結構神経質なのでそのへんが

とまぁ、興味があればよかったら探してみてください^^

それではこのへんで~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

∽茶葉猫∽

Author:∽茶葉猫∽
フリーイラストレーターしています。
茶葉猫です。

オリジナル主体で、稀に版権も描きます。
ファンタジー系、武器など描くのが好きです。
背景など少々苦手で練習中…

自分の完成したイラストなどは、PixivやTwitterで載せていますので見てもらえると嬉しいです。

==============
お仕事の件(※注意あり

イラストのお仕事を有償に限り承っております。
ご依頼・ご相談等ありましたらこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
ご依頼の際はお手数ですが、最初に納期と金額をご提示ください。

※R-18関係のご依頼は、お引き受け致しかねます。
ご容赦ください。

tyabaneko✿gmail.com
(✿を半角アットマークへ変更してください)

また、これまでの仕事履歴はカテゴリの『お仕事情報』より随時更新していきますので、ご確認ください。

○現在3月までスケジュールが埋まっていますので、4月以降になります。ご了承ください。

==============

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ついったー
pixiv
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
