

ラクガキとか~いろいろ~

久しぶりにラクガキをば

最近絵描きさんとの交流も多くなり楽しい毎日です
それなりに大変でもありますけど、やっぱりこういう環境はいいものですね
貴重な経験もであり、乗り越える試練であったり
ホント、色々ありますが充実しているのは間違い無いです!

そんな中、最近とくに親しくしてくださっている絵描きさんと落書きしたものを投下~

ラクガキ

その方から「ラクガキしましょう!」といって下さったので、スカイプで画面共有しながら描きましたb
とまぁ…最初はラクガキをするつもりだったんですが…
なんとも、自分ラクガキというものが出来ないらしく、ついつい描いてしまって結局ラクガキとはいえない感じのものがw
なので、最近はラクガキとは自分のなかでは楽に楽しんで書ければ楽描き!なのかなぁ~と思ってますw
ちなみに、一緒に描いていた方がこの子に名前をつけて下さったのでうちのオリキャラとして描くことにしますw
名前は『クートゥリア・ラクラス』(愛称:クーリア)で武器の機械的ハンマーの名前は『ブライアントヴァルス』です
数秒で考えてくれたんですが、かなりドンピシャな名前だったので即決しましたw
いやぁ~自分ネーミングセンスないので…こういうの思いつく人素直に尊敬しますね:*(*´∀`*)☆

と、そんな楽しい一面もあるのですが最近就活で私生活が忙しくなって来ました…
色々不安の中で絵も描き、またポートフォリオに入れるための作品制作に履歴書、その中で後輩の前でプレゼンする為に
練習したり、面接練習だったりと頭がイタイですw
何より不安なのはそれではなく、これらのことで頭いっぱいで知り合いの方々やツイッターのフォロワーさんの方々に
そっけない態度をとっていないか、あるいは頼まれたこと忘れてはいないかということが
何より心配で悩みます
つながりを持っていただいている今、それを失うことが自分の最大の不安ですね
また、絵も常に向上し続けなければ…今見てくださってる方にも飽きられることでしょう
いまのご時世、言いたくありませんが正直な話、次から次へと新しいことをしないと飽きられてしまう、すぐに飽きてしまうのが今の人々の性格だと思います
その上不満しか言わないと
その中でも、自分の絵を好きでいてくれる人は自分にとってかけがえのないものであり、大切な存在です
だからこそ、向上したいですし、どうせならば…絵がうまくなるというよりは、見てくれる皆さんが絵を好きになってくれるような
そんな絵を描きたいですね

仮に…自分がこの世界の絵描きさんを殺し、世界で一番上手な絵師となったとします
でも、それに意味はなく、誰もそんな自分を凄いとも好きだとも言ってくれないでしょう
なぜなら、それは本当の上手に描かれた絵ではなく、ただ描かれた絵に過ぎません
色々な比較対象、下もいれば上もいる環境、同じような要素を持った絵でも描く人の個性によって様々な姿に変わる絵
そういうのがあって、初めて自分の絵というのが生まれ、人々に評価されるんだと思います
上がいるからこそ、向上しようという気持ちになれる
自分を追う下がいるから、逃げるようにまたは助けるように向上し知識を与える
どれだけ好きな絵師さんの絵を真似ても、必ずどこかに現れる個性
そういうのがあってこそ、初めて自分の絵の存在価値があると私は思います

なので、自分は下手だとか巧く慣れないとか言ってる人は多いと思いますが、諦めてはいけないです
少なくとも、自分で決めつけてしまってはダメです
私も悩み苦しむことはありますが、それでも支えてくれる方や目指す人が頑張っている姿や
同じ絵描きさんの上達などを見ると『自分も頑張らないと!』という気持ちになり、努力しています
ただ自分の絵と素敵な絵を書く人の絵だけを見るのではなく、もう少し広く視野を持ってみてはどうでしょうか
自分より上手な方を見るとヘコミますが、そんな方にも悩みはあり更に上の方の絵をみて凹んでいるのです
でも凹んでいるだけでなく、そんななかでも向上し努力するからこそ素敵な絵がかけているんです
だから、振り返ってみてください、もしかしたらあなたを凄いと思っている方がいるかもしれません
そんな方に「自分は下手だ、巧くない」と面と向かっていえますか いえないはずです
もし、そのかたがすごく努力して頑張っていたとして…あなたはそんな人を見ても「無理だ~描けない」といいますか
私はいいません、むしろ何故悩んでいたのかと自分に怒りたくなりますね
一生懸命頑張っているのに、自分はプロの方などの絵をみてやる気をなくしてるなんて正直恥ずかしいです
本当に凄い絵を評価して貰える絵を描こうと思う気があるなら、黙って画力アップの方法を探し、努力できるはずです
言いたくないですが文句や弱音をいう人程、向上しませんしやる気が自分がおもってるほどありません、もしくはたりてません
本当にうまくなろうという人は、そんな言葉を言う暇があるなら一枚でも多く絵を描き、この言葉を言うぐらいなら絵師さんたちに絵の上達するコツを聞いたりと前に向かっていくことと思います
弱音をいうことがわるいとはいいませんが、言ってもなんにもなりませんしマイナスでしかありません
自分をわざわざマイナス評価にさせるぐらいなら、一枚でも多く絵を描くべきだと思います
グダグダ言いましたが何故こういう話をしたかと言うと、ネットで見てたり、また身内の中でも話を聞きくんですが
時間に余裕があったり、気持ちや考え方を変えれば絶対伸びる人なのに「ダメだ、下手だ、心が折れる、やってられない」というような言葉を見ると、正直笑えません。
私は忙しい中でも絵を描き、絵の向上を常々考えています いちいち悩んでいては時間が無駄なので
色々やらないといけなくなり時間が無い…多分まだ私自身時間の使い方が下手だから時間がないように感じるのかも
しれませんが、それでも趣味にゆっくり時間をさけるだけの時間はあんまりないです
社会人になればなおさら…でも、プロの方は社会人でも時間を見つけしっかりと描いています
若い人も仕事を請け負っている人が多いので、時間は消して多くないでしょう
そんな方々に比べ、自分はどうかとまずかんがえてみてください
無駄な時間はないか、仕事の身でも時間はないかと
向上心がある人は多分、例え苦しい中でも時間を見つけ、あなたより着実に上へと画力を伸ばしているかもしれません
少なくとも、私はそう思い上へ目指す気持ちと自分を思ってくれる方への感謝を忘れないようにしています
こんなことを言っている私ですが 今でこそ絵をかけていますが昔は皆さんと同じ立ち位置にいた一人です
でも誰に何を言われようが昔から私は描いてきました、当然色々言われましたよ
それでも、描き続けた…不評価も正直言ってくれる方がいるのといないとでは大違いなんですよ
何も言ってくれないのではなく、絵を一般の眼で評価し採点してくれるんですから
だから私は描き続け、努力したお陰で今自分でも納得の出来る絵になっています
勿論まだまだ頑張らないところはありますがね;

長くなりました
こういうことを言う時大抵私自身疲れているか、自分の中で気持ちを整理したりもう一度再認識させるためだったりします
とまぁ、これが正しいことかなんて自分にもわかりませんし、正解だとはいいません
様々な考えを持つ人間です、少しでもどんな人間がいるのか、こんな考え方があるのか
知っておいて損はないと思います。
そうして様々な人の考え方を知る中で、自分が正しいと思う考え方を貫き通せばいいんです
ルールやマナーはあっても、世の中に正しい生き方なんて存在しませんから

ではこのへんで!

久々のラクガキ

アレから日がかなり経ちましたが更新です~

最近なんといいますか、自分の存在が大きく変わった気がしています
というのも、最近は憧れであった白髮教団様を応援する一人となれたことで
様々な教団の方と交流が出来るキッカケとなり、今とても充実しています!
勿論、教団の方だけでなく私の絵を見て下さり、気にいってくださった方もいてくださって
とても励みになりますし頑張ろうと思う気持ちをいただきます!

というわけで、そんな方々に囲まれつつ描いたラクガキ 
ラクガキ33

画面共有して描いたもの
これ描いた日は思いのほか調子良かったですねぇ
ヘッドホン…というかまたヘッドホンですねw
好きなものでw
もう少し上手に描きたいんですけどねぇ~練習ですねぇ

っと、実は最近絵の依頼を受けまして(かなり前ですがw
現在それの立ち絵を描いてるんですが、なかなか難しく悩み苦しむことが多いですね;
仕事というほどではないですが、時間に追われるというのを経験している意味では
もはや仕事と同じものなのかもしれない
と思い、いまは勉強としてやっているんですがなかなか;
でも大変絵の勉強にはなりますし、画力向上になりますね
そうiいふうに、最近はホント急に色々学ぶことが増えたなぁと思っております

・・・なんか何が言いたいのかわからない文章に;
時間気にし過ぎてるせいかな

とりあえず、今日はこのへんで!

ではでは

ラクガキ~

面接練習終わった~
てことで、気分転換にラクガキしたよぉ~♪

ラクガキ1

ちょっぴりファンタジー系なイメージで描いてみた
まぁ、服装だけそんな感じってなだけで、見かた次第では普通に見えなくも無いですがw

え?ラクガキすぎだって?
目も描いてないし、線もいつも以上に汚いって?

・・・すみません、今日と昨日と一昨日と三日間面接練習がありまして・・・
必死こいて自己PRや質問の受けごたえを考える日々な上に慣れない面接で緊張して・・・
何が言いたいのかといいますと、めっちゃ疲れました;
なので、今日本当は徹夜して『絵描くぞぉー!』っと言ってたんですが、スタミナ切れましたw
本来ラクガキもするつもりなくて、今描きかけのやつの続きをやろうとしてたんですけど
疲れからか思うようにいかなかったのでラクガキしたわけです 気分転換に
ラクガキだったから『お!結構うまいことでけた~(*´∀`*)』と思って仕上げたかったんですが
眠気がw限界ですw

てわけで、今日はこれこのままで上げておいて
今度時間ある時にラクガキクオリティでもちゃんと色つきで上げたいと思います(*`・ω・´)

でゅわ!寝ます!おやすみなさい!

深夜のラクガキ

久しぶりにラクガキをしました~♪

ちょっと最近描きたい感じのものが浮かんだので、今それにだけ集中してるのでラクガキはしてなかったんですよね
なので、昨日ってか今日なんですけど夜中オールしてた時に、ほぼ毎回オールしてる親友からツイッターでリクもらったので
幼女描きましたよw幼女w

幼女 ラクガキ

なかなかはかどらなかった時だったんで、いい気分転換になりましたけどねw
親友さんは二歳からの幼馴染で高校以外全部学校同じで、現在専門学校でも科目が違うだけで同じ学校に通ってます
こう思うと不思議なもんですよねw
そんな幼馴染の親友は幼女を愛する人!俗に言う『ロリコン』でして、二次元に限らず三次元もいけるそうな
そんな親友が夜中に『もっと、幼女描いt(ry』というもんですから
んじゃ描いたろう!みたいな気分に何故かなりましてw

幼女・・・といえば、甘えん坊?甘えん坊といえば、一緒にいて欲しい的な?つか怖がりだよな・・・
てか、トイレ行きてぇー先行ってくるか?・・・あ、幼女とかって怖くて夜一人でトイレいけなくないか?
怖がりだから大人の人に甘えて、一緒についてきてほしがる・・・これだァァァあああ!!(黙れ

とまぁ、マジで自分の中にこんな流れがありましてw
トイレについてきて欲しいと恥ずかしがりながら言う幼女を描いたわけですw
どうせなら、親友が喜びそうなシチュを描きたいじゃないですか!(゚д゚)

てことで描きあがって見せたら喜んでましたよw
いろんな妄想が膨らむそうでw
ただ、彼が最初に思いついたシチュは一緒に寝て欲しいというほうだったんですがね
よく見れば・・・まぁそうとも取れるんですよねぇこの構図だと
でも、彼は『くっ・・・!幼女への愛が足りないか・・・まだまだ未熟だな俺も。※本人の解釈でお伝えしています』と悔しがってましたが・・・
別にそこまでって思ったけど好きなものほど本気になるもんですよねぇ~やっぱ!
自分も白髪とか好きですし、パーカーとかヘッドホン娘とかふとももとか大好きですからね!
だから、人の趣味は驚いても否定することはないですねぇ(*`・ω・´)
人それぞれっすから!

久しぶりだからか長く話してしまったw

ではこのへんで~

ラクガキ~

スランプ!
ってやつですね・・・現在発生しちゃってるんですよねぇ

描こうとしてもなかなか描けない時期ってあると思います、絵を描く人なら必ずといっていいほどに
ただ、落書きすら描けないというのはちょっと辛い所がありますね、僕に関しては;
なにせ最近全然完成した絵を描けていないので;
せめて落書きはできないとっと。

てことでかな~りダラダラと描きました

落書き ツン子

なんとなく双子っぽい・・・いや、姉妹かな?
そんな感じ
左がおっとりしてるがしっかり者 右がツンツンしてる問題児といった雰囲気っすかね
これで4時間以上かかってます・・・はい。;
絵を完成させるつもりで描いて、これが線画状態で4時間なら僕としてはいい方なんですが
落書きで4時間は・・・他の人うんぬんのまえに僕としてもかかりすぎてます;
もう手が動かないんですよね、そして少しうまくいかなかっただけでやる気がでなくなる(´・ω・`)
困ったものですね

俗に言うスランプってやつですが、個人的にはスランプってのは『絵を描けなくなる』のではなく『絵が描きたくなくなる』と、そういう時期をスランプと言うんだと思います。
勿論個人差はあると思いますが、僕はそうだと思いますね
描きたい気持ちはありますし、腕が急に鈍るなんてことはありません(体調悪いわけなら別だけど
描けないっていうのも気持ちの問題なんですよね
気持ちが描きたくないのに無理して描けばそりゃ~上手くいかないわけです
描きたくないというハッキリといた気持ちでなくても、ペンを持つ手が重く感じたらそれは既に描きたい物はあっても描く気がないということだと思います
こういう時は気分を変えて別のことをするってのが一般的にいいと思いますb

ただですね、僕は学生で就職も掛かってるのであんまり余裕はないんですよね;
暇さえあればスキルアップを目指さないとダメだと思うんですが、こうなってはやっぱり別のことをすべきなんですかね;
難しいなぁ・・・

っと、愚痴っぽくなりましたがなんとかスランプを脱出したいですね!
気分を変えて、一度友達と買い物でもいってきます!

ではこのへんで!
プロフィール

∽茶葉猫∽

Author:∽茶葉猫∽
フリーイラストレーターしています。
茶葉猫です。

オリジナル主体で、稀に版権も描きます。
ファンタジー系、武器など描くのが好きです。
背景など少々苦手で練習中…

自分の完成したイラストなどは、PixivやTwitterで載せていますので見てもらえると嬉しいです。

==============
お仕事の件(※注意あり

イラストのお仕事を有償に限り承っております。
ご依頼・ご相談等ありましたらこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
ご依頼の際はお手数ですが、最初に納期と金額をご提示ください。

※R-18関係のご依頼は、お引き受け致しかねます。
ご容赦ください。

tyabaneko✿gmail.com
(✿を半角アットマークへ変更してください)

また、これまでの仕事履歴はカテゴリの『お仕事情報』より随時更新していきますので、ご確認ください。

○現在3月までスケジュールが埋まっていますので、4月以降になります。ご了承ください。

==============

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ついったー
pixiv
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
